不動産売却時に注目されているバーチャルステージングをご存じですか?
お部屋をさらに魅力的に演出することができる内覧方法で、最近注目を集めています。
こちらでは、バーチャルステージングとは何か?そのメリットとやり方について解説していきます。
これから不動産の売却を予定している方は、ぜひ取り入れてみてください。
不動産売却時のバーチャルステージングとはなにか
従来の売却テクニックのひとつとして、ホームステージングがあります。
ホームステージングとは、お部屋のなかに実際の家具や小物を配置して内覧をおこなう方法です。
空室を見るよりも、生活したときのイメージがしやすいメリットがあります。
これを仮想空間でおこなっているのが、バーチャルステージングです。
コンピューター上の仮想空間にお部屋を作り、家具や小物を配置していきます。
お部屋をさらに魅力的に演出する販売手法です。
インターネット上で内覧ができるので、手軽にお部屋選びができます。
不動産売却時にバーチャルステージングを活用するメリットとは
メリットは、コストが安い点です。
従来のホームステージングでは、家具や小物のレンタルが必要となります。
さらに搬入、設置、契約後は撤去が必要となるのでトータルで30万円前後の費用がかかります。
バーチャルステージングでは、お部屋の写真を加工して作成するので1万円から5万円程度が相場です。
また家具の搬入や搬出の手間もかかりません。
物件を傷つけるリスクもなく、さらにお部屋を空室にしなくて良いメリットもあります。
お部屋の雰囲気を簡単に変えることができるので、第一印象を変えることもできます。
空室写真よりも生活したときのイメージがしやすくなるでしょう。
不動産売却時に活用できるバーチャルステージングのやり方とは
バーチャルステージングのやり方はいくつかあります。
まずは専門の会社に依頼する方法です。
予算に応じたコースが用意されていることが多く、高いクオリティーを求めることができます。
安いコースでは、依頼主がお部屋の撮影をして、その画像に家具などを配置してもらえます。
安いコースでは既存の家具を消すサービスがないことが多いので、住みながら募集をかけるときには注意しましょう。
クオリティーの高いものが良ければ、専門会社にすべて任せる方法がおすすめです。
不動産会社によっては無料でバーチャルステージングを実施しています。
販売促進が目当てになるので、媒介契約が前提です。
まだ、導入している不動産会社が少ないので不動産会社選びも慎重におこなう必要があります。
まとめ
不動産売却活動をするときに、より物件を魅力的にみせるバーチャルステージングについて解説しました。
メリットもたくさんありお部屋を魅力的に紹介することができるでしょう。
専門の会社や不動産会社に作成を依頼することができます。
上手に活用して、スムーズな不動産売却を目指しましょう。
大分市で不動産売却、不動産購入のご検討は株式会社BEAR.FRUITにお任せください。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓