大分市で不動産売却、不動産購入のご検討
不動産の売却を検討する際に、価格設定はどれぐらいかと考えることも大切ですが、その前に、担当者を選んで相性の良し悪しをはかることも重要です。
なぜなら、担当する方の実力によっては取引がスムーズに進み、満足いく価格で売却することも可能だからです。
そこで記事では、不動産売却で担当者を選ぶときのポイントや相性についてご紹介します。
不動産売却の担当者とはどんな存在?
不動産取引において担当者は、売却に向けての営業活動や価格交渉、売買契約の締結、さまざまな問い合わせ対応、といった業務をこなします。
いわば、売却に関すること全般をになう取引の窓口的な存在です。
よって、専門的な知識のみならず、営業能力や高いコミュニケーション能力といった複数のスキルが求められます。
そこで、依頼者である売主と、買主とのやり取りを担当者が請け負うわけですから、互いの質問への返答にも素早く対応するかや、人柄についても見極めましょう。
高い能力を持っていて相性が良い担当を選べば、売却取引において成功する確率もあがり満足な結果になる可能性が高いでしょう。
不動産売却での担当者を見極めるポイントとは
良い担当者を選ぶためのポイントについて、いくつかご紹介します。
まずは、売主に分かりやすく丁寧な説明をすることや、査定額に明確な根拠を示し、適切な価格でスムーズな売却が進められる担当であればおすすめです。
さらに、売却物件のメリットだけでなくデメリットについても理解しているのは理想的といえます。
なぜなら、デメリットを含めて買主に適切な営業をかけてくれるため、双方が納得できる価格で締結しやすく、売却後のトラブルに発展することもないからです。
最後に、物件周辺の生活環境や地域情報に詳しい方もおすすめします。
その理由は、買主に物件だけでなく住環境においてもメリットをあげて交渉でき、最適な売却価格を提示してスムーズに手続きすることが可能だからです。
担当者の選び方は人柄や相性も大切
担当者とは不動産の売却を無事に終えるまでの数か月間、連絡を取り合うことになるため、何かしらの不満があると前向きに進められないでしょう。
それが、相性が良い場合だと何でも気兼ねなく質問や相談ができて、安心や信頼を感じれます。
さらに、相槌のタイミングだったり話す間であったりは、コミュニケーション能力によって違いがあり、話していてストレスや違和感がない場合は能力が高いです。
逆に、感じが悪く合わないと感じたり、丁寧ではない対応をされたりしたときは変更してもらうと良いでしょう。
まとめ
不動産売却をおこなう際は、担当する方のスキルや相性を見極めることが大切で、もし、合わないと感じた場合は変更してもらいましょう。
記事を参考に、自分にあった担当者をみつけて、ストレスを感じることなくスムーズに売却できますと幸いです。
大分市で不動産売却、不動産購入のご検討は株式会社BEAR.FRUITにお任せください。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓