空き家を売却しようと検討している場合、所有している物件がどれくらいの価格で売れるのか、スムーズに売れるのか、不安な方もいるでしょう。
実際に行動に移す前に、価格がどのようにして決まるのか、おおよその額を把握しておくのが大切です。
ここでは空き家の売却において、査定方法や受ける際のポイント、さらに押さえておきたい注意点についても解説します。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
空き家売却前におこなわれる査定方法とは
空き家を売却する場合はいくらで売れるかおおよその価格を導き出す必要があり、査定方法には机上査定と訪問査定の2種類があります。
前者は物件の建っている場所まで足を運ばず、建物の種類や面積、住所をはじめとした各種情報をもとにしておおよその価格を割り出す簡易的な方法です。
一方で訪問査定は、文字どおり現地まで足を運んで訪問し、実際の建物を見て価格を割り出す方法を指しており、建物の構造や劣化、不具合などを直接チェックします。
より詳しい調査がおこなわれ、前面を通っている道路との高低差や土地の形、周囲に建っている建物の状態なども価格に影響します。
▼この記事も読まれています
空き家をレンタルスペースとして活用する方法や注意点を解説!
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
空き家の査定を受ける際に押さえておきたいポイント
空き家の査定を受ける場合、業者に丸投げせずに自分でも前もって相場を調べておくのがポイントで、ある程度の相場を知っていれば導き出された価格が正しいか判断しやすいです。
また、建物についての情報を事前に詳しく伝えるのも大切なポイントで、物件に魅力的な点を上手にアピールすれば価格がアップする可能性もあります。
さらに、空き家の隅々まで掃除をしておけば、気付かなかった不具合や破損箇所の発見に役立つので、あとで購入者とのトラブルを避けるためにも室内の掃除をしておくのがポイントです。
▼この記事も読まれています
空き家所有者なら知っておくべき増えている火災に備える対策と原因
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
空き家の査定を受けるときに気を付けたい注意点
空き家査定を受ける際の注意点1つ目は相続などで、名義が違う場合は自分名義に変更しておくことで2024年4月に制定された相続登記の義務化を守るためにも、忘れずにおこなっておきましょう。
また、建物に破損箇所や不具合があった場合は、隠蔽しないで正確に伝えるのが注意点の2つ目です。
3つ目の注意点はむやみにリフォームをしない点で、中古物件購入後に自分好みに作り替えたい買主や更地にしたい買主がいる可能性もあるため、費用をかけて手を加える必要はありません。
▼この記事も読まれています
空き家は劣化しやすい!劣化の原因と空き家管理の重要性を解説
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む
まとめ
空き家の査定方法には情報をもとに価格を導き出す机上査定と、実際に現地で建物を見ながら価格を割り出す訪問査定の2種類があります。
受ける際のポイントは、相場を調べておく、建物の状態について事前に伝えておく、室内を掃除して破損箇所などを確認しておく、以上の3つです。
また、名義変更をしておく、破損や不具合があったら隠蔽しない、リフォームをしないなど、注意点もあります。
大分市で不動産売却するなら株式会社BEAR.FRUITにお任せください。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 不動産売却をしたい方はこちらをクリック ▼
売却査定フォームへ進む

株式会社BEAR.FRUIT メディア編集部
株式会社BEAR.FRUITは、大分市を中心に土地をはじめとする多様な不動産の売却に対応している地域密着型の不動産会社です。地元市場に精通したスタッフが、お客様一人ひとりの状況やご要望に寄り添いながら、最適な売却方法をご提案しています。
また、購入後の資金面でお困りの方からのご相談にも丁寧に対応しており、不動産取引に関する不安や悩みを少しでも軽減できるよう努めています。私たちは「安心な不動産取引を適正価格の仲介でお客様に提供する」ことにこだわり、誠実で柔軟な対応を心がけています。
コラムでは、不動産売却を検討されている方に向けて、現場の経験をもとに役立つ情報をわかりやすくご紹介しています。大切な資産を手放すからこそ、納得のいく取引を実現したい方に、ぜひご活用いただければ幸いです。
不安や疑問がある方も、まずはお気軽にご相談ください。あなたの次の一歩を、私たちがしっかりとサポートいたします。